MARUKAJIRI

2020.02.20

Invisible-Cinema-Sea-See-She まだ見ぬ君へ

experiencemusic

Invisible-Cinema-Sea-See-She まだ見ぬ君へ

invisible_cinema

“See by Your Ears”をコンセプトに活動するサウンドアーティストevala氏による音だけの映画「Sea, See, She - まだ見ぬ君へ」を視てきました。
※こちらは既に会期を終えています。
http://seebyyourears.jp/

“耳で視る映画”と聞くと難解な気がしていたが、実際に視ると「なるほど、こういうことか。」と一瞬で作品の世界に引き込まれた。真っ暗な空間でティザー映像にある雨の音がすると、脳内で雨の映像が投影され始めた。

立体音響による音は一つ一つが瑞々しくも豊かな質感を持っていて、それが脳内を巡り、思いもよらない"イメージ"を映し出す。一般的な映像作品や映画では、映像と音があらかじめセットされたものを見るわけだが、この作品では体験者全員がそれぞれ異なったイメージを見ることになる。普段目から得る情報にどれほど依存してきたか、自分のクリエイティビティの未熟さを再認識させられる。視聴を終えた後、少しの挫折感と不思議な高揚感が残った。

記憶や思考が忙しく頭の中を駆け巡り、そうかと思うと無になったりと、普段使っていない脳のエリアがフル稼働したような感覚を覚える。非常にユニークで、刺激的かつ豊かな45分だった。
もし機会があれば、ぜひ体験してみてください。

MARUKAJIRI Inc.

201, 1-17-13 Higashi Azabu, Minato-ku, Tokyo
106-0044 Japan

CONTACT
  • Instagram
  • TWITTER
©2020 MARUKAJIRI Inc.