AnimeJapan2019のNetflixブースで展開された『ULTRAMAN BATTLE』を企画・制作しました。
『ULTRAMAN』は、4月1日より全世界独占配信がスタート。ウルトラマンが地球を去った後の世界が舞台の同名マンガを、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の神山健治監督と、『APPLESEED』の荒牧伸志監督がアニメ化した作品。
Purpose/目的
リッチでインタラクティブな体験を提供することで、Netflixオリジナル作品『ULTRAMAN』の認知拡大と、Netflixブースの盛り上げに繋げる。
Target/ターゲット
AnimeJapanへ訪れたアニメファン
Concept/コンセプト
『ULTRAMAN』の世界観をそのままにスペシウム光線体験を最大化
Direction/方向性
体験者は、ウルトラマンに変身後ウルトラスラッシュを撃ち合い、最後には誰もが夢見たスペシウム光線も撃つことができる。また、キャラクターの声や実際に本編で使われている音や映像を盛り込み、ゲームに臨場感を与えた。スペシウム光線時には風を感じる演出を施すなど、体験を立体的に設計した。
Experience Plan/体験設計
参加者は、体験後に発行されるQRからスペシャルサイトにアクセスし、体験動画をダウンロードすることができる。スペシャルサイトからは、動画付きで簡単にツイートすることができる仕様に組み、SNS上での拡散を狙った。また参加者は、AnimeJapan2019限定の『ULTRAMAN』ステッカーをもらうことができる。