Google Discover SHIBUYAのインスタレーション・リーフレットのデザインをしました。
Discover SHIBUYA キャンペーンは、渋谷道玄坂商店街振興組合が主催、渋谷区、渋谷区観光協会
後援のもと、"渋谷の町を「探しやすい」・「すぐに見つかる」・「もっと楽しむ」"という3つのテーマで
企画。
Purpose/目的
国内外からの観光客が年々増加する渋谷。様々な視点で町の魅力を発見し、もっと"渋谷"を楽しんでほしいという狙いのもと、Google検索、Googleマイビジネス、Google+を活用し町を盛り上げる。
インスタレーション
138インチモニターに映しだされた渋谷の地図に向かって、 「森の図書室」 や 「近くのカフェ」 等と話しかけるだけで、すぐにいきたい場所を検索、大画面に結果を表示します。表示された検索結果は QRコードやNFC等でお手元の端末に取り込むこともできます。
UI/UXデザインは、Googleらしいシンプルさを追求しています。
リーフレット
窓枠を通じて表紙と中面を繋げることで、実際のアプリに入っていくイメージを想起させ、アプリへの興味喚起を意識。実用的なクリーナーを付けることで、便利で身近な存在であることを印象づけています。