岩手県遠野市をホップとビールで盛り上げるプロジェクト、Brewing Tonoのブランドデザイン。
Next Commons Lab遠野を中心に"ホップの里からビールの里へ"を共通のビジョンに立ち上がったプロジェクト。
Direction/方向性
Naming/ネーミング
「醸造する町 Brewing Tono」は、遠野全体がビールの里へ向かってグツグツと進んでいく姿・意志を表現。進むべき道を指し示すフレーズとしての役割も果たす。
Logo/ロゴ
ホップにビール、そして町を盛り上げるのだって、みんな人の手で作り成される。その事実を大切に、プロジェクト全体の傘となるロゴを制作。ビールのモチーフである泡と原材料のホップを取り入れ、手書きの質感で仕上げ"手作り"を表現した。
Website/ウェブサイト
プロジェクトの"今"、そしてどのようなプロジェクトなのかがわかるように設計しデザインした。町で起こっていることや遠野らしさをイラストで作成し、プロジェクトがイキイキと動いていることを伝える。
CREDITS
[GRAPHIC]
- Producer
- 富川 岳
- Art Director
- 中村 佑人(MARUKAJIRI)
- Planner
- 柳瀬 武彦
- Designer
- 中村 佑人(MARUKAJIRI)
- Illustlator
- 我喜屋 位瑳務
[WEB]
- Producer
- 富川 岳
- Art Director
- 中村 佑人(MARUKAJIRI)
- Planner
- 柳瀬 武彦
- Designer
- 中村 佑人(MARUKAJIRI)
- HTML/CMS
- シーズコミュニケーションズ